第7回フジヤマテキスタイルプロジェクト、始動!

6月25日に、今年のフジヤマテキスタイルプロジェクト、最初の打ち合わせが行なわれました!

今年で7回目となるフジヤマテキスタイルプロジェクト、なんと第1回目の時に学生として参加していた高須賀さんが、今では先生となり、今年のプロジェクトを支えていってくださります!

今年は機屋7社と学生8名の参加となりました。

まずは高須賀先生の進行のもと、参加してくださる会社の方々の紹介、そしてコラボする学生の紹介、ペア発表をしていきます!






座布団の生地を制作している田辺織物の田辺さん、
 と、組むののは院1年生の山本さんです。
山本さんは2年前にもこのプロジェクトに参加していました!おかえりなさい山本さん!
2年前と同じ田辺・山本ペア復活ということで嬉しそうですね。







このプロジェクトから生まれたブランド、kichijitsu でおなじみの光織物の加々美さん、
と組むのは院2年生の熊谷さんです。
染めと編みで制作をしている熊谷さんのデザインがどのような織り組織を生み出すのか楽しみです!







ネクタイを制作している渡小織物の渡辺さん、
 と組むのは院1年生の山川さん。
卒業制作でケミカルレースのネクタイを制作した山川さん、織りでどのようなネクタイを作るのか、楽しみです。








ストー ルを制作している武藤株式会社の武藤さん、

 と組むのは院1年生の牛田さんです。
野球好きの武藤さんと、陸上部で砲丸投げをしていた牛田さん、
肩の調子はバッチリです◎








傘を制作されている槇田商店の槇田さん、 
 と組むのは院2年生の伊藤さん。
繊細で柔らかい印象のデザインをする伊藤さんはどんな傘をデザインするのでしょうか。








ドレスの生地等を制作している宮下織物の宮下珠樹さん
 と組むのは院1年生の中村さん。
the組織っ子の中村さん × 組織のプロフェッショナル珠樹さん
 によるコラボ作品が楽しみです。








最後は機屋チーム団長、ほぐし織りで傘を制作されている舟久保織物の舟久保さん
と組むのは、今年初参加の3年生のお二人!
染め専攻の西さんと、織り専攻の島村さんです!
1・2年生のときからこのプロジェクトを知っていてくれてたお二人、
参加が決まりとても嬉しそうです!






自己紹介、ペア発表が終わり最後はそれぞれのペアに分かれて今後の予定を個別に相談していきます。


ペアが決まった後は、学生が自主的に機屋さんと連絡をとり、富士吉田に出向き、制作を進めて行きます。



どういうもの作れるのか、学生も真剣です!


(田辺さんのキメ顔頂きました!)







次は8月8日に富士吉田市にて、このプロジェクト恒例の発会式が行なわれる予定です!
その後に行なわれる学生からプレゼンテーションに向けて、学生たちも動き始めました!
今年のフジヤマテキスタイルプロジェクトに乞うご期待ください!


また、フジヤマテキスタイルプロジェクトではFacebookにて随時、プロジェクトの進行状況を更新しています。
各ペアの進行状況も学生が更新しますので、興味ある方はぜひ、こちらもチェックしてみてください〜 




吉本

このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!