フジヤマテキスタイルプロジェクト展2016 明日までです!

昨日から始まりました、第7回フジヤマテキスタイルプロジェクト展!
昨日開催されたオープニングレセプションの様子をご紹介します。


今年はヤマナシ産地の魅力を伝える冊子「LOOM」(ルーム)完成披露もかねてのレセンプションでした!


「このフジヤマテキスタイルプロジェクトはヤマナシ織物産地の原点だからプロジェクトの展示のオープニングと共にLOOM完成をお祝いしたい」

というシケンジョの五十嵐さん(神様)
の感慨深いお言葉でレセプションは始まりました!


フジヤマテキスタイルプロジェクト始まって以来の来場者数で会場はとても賑わっていました!




会場では企画を担当した五十嵐さん、取材・撮影をBEEK土屋さんによるスライド、トークショーも行なわれました。


見どころはズバリ「人」!とお話しされるお二人。
ヤマナシ産地には魅力的な機屋さんやデザイナーが関わっている、
そんな産地に関わるのかっこいい魅力的な人々を紹介しているのがこのLOOMです。

人にフォーカスしているのに産地の魅力が伝わってくる、とっても内容の濃い一冊となっています!
(もちろん造形生もたっぷり紹介されています!)


このLOOMに紹介されているかっこいい産地の機屋さんのおかげでこのプロジェクトも7年目となりました!



そしてプロジェクト恒例(?)の鈴木マサル先生の辛口公開講評会!
(今年もほんとに辛口でした)





学生の熱量に応えるかのように、マイクでがんがん本音で講評してくださる鈴木先生。
「作品」とは違うものづくりのシビアさを学生は実感しているようでした!


そんな全7社と学生8名のコラボ商品はどれも力作揃いです!


槙田商店 × 伊藤蓮美(院2)




光織物 × 熊谷綾乃(院2)




田辺織物 × 山本遥(院1)




武藤株式会社 × 牛田利沙(院1)




舟久保織物 × 島村悠理・西沙那子(3年)




渡小織物 × 山川さとみ(院1)




宮下織物 × 中村美月(院1)




今年、学生と機屋さんとの間で色々動いて頂いた高須賀先生からも
今年のコラボ商品は上々の出来とのお言葉をもらいました!



フリーペーパー「LOOM」を手にとれて、今年のコラボ商品がみれる展示は明日までです!

会期:2016.2.15(月)〜2.17(水)   11:00〜19:00   (最終日は17:00まで)
会場:アクシスギャラリー シンポジア
東京都港区六本木5-17-1AXISビルB1


ぜひお越し下さい〜!

吉本



このブログの人気の投稿

楮覚郎さんの藍染物語

光ファイバーを編もう!ー須藤ゼミ特別講義ー

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻領域 WEBサイトが開設されました!