2016年10月1日土曜日

フジヤマテキスタイルプロジェクト2017 発会式 / gochisou 展示会

すっかり秋めいた気候になってきましたが、8月に開催された
フジヤマテキスタイルプロジェクトの発会式での学生プレゼンテーションの様子をアップします!

織物協会長や記者が集まる発会式!



この発会式の後は毎年恒例の学生からのプレゼンテーションです。

6月中旬に工場と学生の組み合わせが発表され、打ち合わせをしてから考え練り抜いた製品案をこの会で初めて機屋さんに発表していきます。




院2 山本さん × 田辺織物 ペア
は昨年度に引き続き干支の動物柄の座布団シリーズの展開をしていくようです。




院2 牛田さん × 舟久保織物 ペア
ほぐし織りを二重仕立てにした晴雨兼用の贅沢な傘になるようです。



院2 中村さん × 武藤 ペア
空気の抜けがら という テーマで、組織を使った織物に挑戦するようです。



院2 山川さん × 渡辺織物 ペア
キュプラが美しく生かされるプロダクトと生地を目指して制作するようです。



院1 鵜飼さん × 槙田商店 ペア
傘生地を利用したファッショナブルなレインウェアの提案のようです。



院1 長嶋さん × 光織物 ペア
ジャガードでフクロウの羽根柄の布を制作するようです。



 学生の熱心で斬新なプレゼンテーションに機屋さん方も真剣です。






そして学部3年の参加ペアの発表です。


3年 土井さん × 渡小織物
ダンシングオールフジサン と題し、もしもフジサンがディスコ化したら、、
というなんとも斬新な設定&デザインを発表した土居さん。
どんなネクタイが出来上がるのか楽しみです。





3年 藤川くん、平沢くん × 宮下織物
ラッパーの平沢くんとフォルクローレサークルで笛担当の藤川くん、
なんとラップ×笛の初セッションプレゼンを披露しました!笑
(つまりは、笛の音楽をバックにラップでプレゼンをしてくれました!)

二人は壁の質感をモチーフにジャガード生地を制作するようです。
なんだかカッコイイ生地ができあがりそうです。


インパクトあるプレゼンテーションで取材をも受けていました。

現在も機屋さんと学生は商品制作を進めており、年明けの成果展で発表予定です。
お楽しみに!





そして、
去年大学院を卒業した坂本あこさんのテキスタイルブランド、gochisouの展示会が昨日から原宿のギャラリーロケットにて開催中です。



Gochisou exhibition 2016
場所: 原宿ROCKET
会期: 9.30~10.5 時間: 12:00~20:00(最終日17:00)




美味しそうなモチーフで構成された模様でとても幸せな気分にしてくれるテキスタイル、グッズが多数でした!
gochisou の世界観をぜひ味わいに行ってみてください〜!


吉本